Who is KAZU?

自分の写真
ボイススタイリスト 。通称・うごき先生&ムッシュ倉持。アレクサンダーテクニーク教師。俳優として美輪明宏演出舞台に18年レギュラー出演。日本アレクサンダーテクニーク協会会員。ボディシンキング&シンキングボディ認定講師。中高国語教師資格所持。早稲田大学文学部日本文学科卒業。妻、長男と埼玉県越谷市在住。身長180cm、体重83kg。趣味は日本舞踊、太極拳、ジャグリング

2011年4月17日日曜日

私の場合

しょっちゅうと云うわけではないけれど
数年に一度くらい自分のプレゼンスが大きく揺らぐ

そうなるととてもとてもつらく
自分が立っているだけで精一杯
しばらくの間みじめな気分を引き摺る

多くの場合それは他者との関係から引き起こる
ゆえにそのつらさはその他者によるものと
私によって(一時的に)解釈される

プレゼンスの揺らぎは
若い頃は経験不足でそこを乗り越えるのに相当な時間がかかった
しかしその中から何度か
自分の大きな飛躍と成長につながる経路を辿った成功例から
いつの間にか
こういう危機が来た時に(私の場合は)こうしていくのが賢明だろう
という学習を私はしているように思う

それにつけても自分のプレゼンスが揺らぐわけだから
それは私の人生にとって相当な出来事である
正負にかかわらず大きな
私にとってはとてつもなく大きなエネルギーが動く

わかりやすいところで
それは感情だといってもいい

どうでもいいと
本当にわたしの人生などどうでもいいと思えるならば
そこには感情は起こらないだろう

それはある意味理想ではあるが
実際にはどうしても、どうしても曲げられないものがあり
それが私を傷つけ、やけにさせ、そしてとてつもない怒りへと誘う

しかし怒りの丁点に達したとき
ふと私のなかにみなぎる生命力を感じ
突然にそれは創造的なエネルギーへと変容していく

その時点で私の魂はそれまでいた場所にはもういない
それまでいた場所を超越したところへ移動している
三次元的には何も変わらない
(変えないようにしている)
でも、私はもうそこにはいない

決してそこがそれまでよりも上等なところへ移ったとは思わない
しかし少なくとも
私には生命力がみなぎり
私は創造的になる
私は楽しくなる

プレゼンスの揺らぎ万歳
つらさを引き起こした他者万歳
どうしても曲げられないもの万歳
とてつもない私の怒り・・・万歳

そうやって私は形作られる
そうやって私は単純になっていく

0 件のコメント:

コメントを投稿