Who is KAZU?

自分の写真
ボイススタイリスト 。通称・うごき先生&ムッシュ倉持。アレクサンダーテクニーク教師。俳優として美輪明宏演出舞台に18年レギュラー出演。日本アレクサンダーテクニーク協会会員。ボディシンキング&シンキングボディ認定講師。中高国語教師資格所持。早稲田大学文学部日本文学科卒業。妻、長男と埼玉県越谷市在住。身長180cm、体重83kg。趣味は日本舞踊、太極拳、ジャグリング

2011年9月5日月曜日

つぶやき selection from twitter@kazusangb ~2011年7月篇~

11/07/28 22:13
演技に関する話をするとき「自由に」って言う表現は、とっても誤解が生じることが多いからちょっと気をつけよう。じゃあどんな言葉が好いかなと考えて、今のところ「思い通りに」って言うのが好いような気がする。何を思ったかが結果に出るっていうわかりやすさだね。

11/07/26 23:05
花火大会帰りの兄ちゃん達、なんでジーパンはあんなにずり下げるくせに、角帯をそんなヘソ上で巻くんだ〜!ユニクロも浴衣売るならバスタオルと腰ひももセットで売れ!…俺は自前があるから要らんけど(^.^)

11/07/24 16:15
スーパーのレジ奥の袋詰め台の先にあるカゴやカートが置いてあるあたりで、レジ終る母ちゃん待って所在無げに突っ立ってるオヤジの顔は演じるとしたら難易度は高い。俺だったら母ちゃんの袋詰めに手を出して「余計なことしないであっち行ってて」とか言われながらもちょっとニヤけてるプランかな。

11/07/23 18:06
「道具」を使う際覚えておくとからだの動きがスムーズになりパフォーマンスの向上が期待できる大変有効な基本的考え方を私なりにまとめてみた。たぶん「道具」と言われるもの全てに当てはまるのではないか。否、もちろん例外が見つかればそれはそれで嬉しい。でも考えれば考えるほど発展応用ばかりだ。
11/07/23 18:12
そもそも「道具」とは人間にとって何なのだろう?そんなことも考える。そして役者は自分自身を時折「楽器」という。ってことはわたし自身も「道具」なのか⁉さっきの考えに当てはめてみる。…ちょっと身震いがした(^_^;)

11/07/22 13:28
私が自分のからだ…動きに関して感覚的にセンタリングと言っているのは、表層に近い筋肉の使用感を減らしていって、軸骨格とそれに近い筋肉群で動くようになっていくってことなんだと思う。コリコリの砂肝串からぶるんぶるんの蒟蒻串刺しみたいな…もちろん串も動くよ(^^ゞ

11/07/21 9:39
歩行器は絶滅しつつあるけど、早々にお座りをさせたがる傾向、本にまで書いてある、は本当に直さないと可哀想だ。下手すると寝返りしないうちからお座りさせて挙句ハイハイをろくにせず歩くってことになる。小さい頃運動オンチで、大人になっても腰回りのことで本当に苦労してる私は酷く憂慮する。

11/07/20 13:56
他人に教えをこうっていうのは、自分が望むものを得るためではない。自分のやってることを正しいと言ってもらうためでもない。自分ひとりでは見つけることができないものを教わって、その新しい視点を得ることなんじゃないかな。そういう意味ではいつかの安心を得るより新しい不安を得る授業が好いな。

11/07/20 9:17
私は私を過小評価している。私は私を誤解している。そして、私は私の無能を恐れている。全てじゃないけど少なからず。でも…だからといって過大評価したり、正しく理解したりする必要もない。出来事と共に動き、学び、自ずと変わっていくだけだ。

11/07/19 8:36
昨日アトリエSYMBION五週目。動物練習の流れから今日はハイハイをトピックの一つに。普段動か(さ)ない所が動くことによる気分の変化、性格の変容、魅力の増幅等々。ハイハイによる野性の目覚め。可能性は莫大…「ハイハイワークショップ」今度個人でやってみようかな。

11/07/19 1:05
やりたくないことやらないとイイ思いできないとか、成功した人見てさぞやたくさんの犠牲を払ったんだろうって考えは好きくないです。本気で望んで、やりたいことやってやってやりまくって、やっただけの結果が得られる。他者から見たら正と負かもだけど当人から見たら正だけ…ってのが僕は好きです。

11/07/15 13:27
リラクゼーションやアレクサンダーテクニークなどを役者が誤解誤用してしまう件。アクターである以上多少からだを固めたって行動することが大事、てか仕事。役者は役や台詞から解放されながら演じるなんてことはない。単なる自由解放が望みなら…役者やめるこった。

11/07/12 16:07
今日の骨盤底筋の話は、毎日電車の中でこっそりしてる歌の練習でのマイテーマと重なるところが多くとても面白かった。僕の抱く仮説に偶々信頼する先生のサポートを得たことで、面白いことに急速にからだが変化をし始めてる。こういう後押しの力はやっぱすごい。

11/07/08 8:57
それが本当にそれであるならそれを何と呼ぼうが構わない。しかしいくら言葉を尽くしても、それがそれでないならそれは何の意味もない…どころか害さえあり得る。坐禅瞑想で私が学んだことと同じだなあ。

11/07/05 17:59
わからないことはわからない。いらないものはいらない。私の世界の中心は私だ。私が私の行動をすべて決める。私に見えるものはすべて私、だからとても良く見える。私は私が感じとるすべてのものと共にいる。そうありたい。そのように生きる。

11/07/05 0:59
アトリエSYMBION三週目。年間クラスとOpenクラスの違いがハッキリ。何れにせよ私のテーマはpracticalであること。実際に使える、次の演技が変わる、望みの実現に確実に近づく、明日が変わる…そんなレッスンをしたいといつも思っている。魔法なんかない、実用的な技があるだけだ。

11/07/04 0:29
認めてほしいという動機と、喜んでほしいという動機。雑にしてるとこれごっちゃになっちゃう。全然違うものだから…

11/07/01 10:55
今日は富士山山開きです。近所の浅間神社や冨士神社ではお祭りしてますか?富士塚のあるところは今日だけ開放して登れたりするからご近所の人はぜひ。富士山登ったのと同じ御利益とか…。小生は朝イチで近所の冨士神社にパンパンしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿